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もはや堅苦しいだけ!?それって本当に必要?『必要性を感じないビジネスマナー8選』
あなたはビジネスマナーと聞いて、どんな印象が浮かびますか?
ビジネスマナーとは仕事をする上で必要とされるマナーの総称のこと。
マナーと一口に言っても挨拶やお辞儀の仕方といった基本的なものから、
ビジネスの現場で必要となる名刺の渡し方など多岐にわたります。
今回はそんなビジネスマナーの中から、もはや堅苦しいだけで必要性を感じないと思われているビジネスマナーをご紹介いたします!
はっきり言ってめんどくさかったり、会社によって謎の風習があったりと、
そのビジネスマナーいつまでいる?と思うビジネスマナーありますよね。
ぜひご覧ください!
1.スーツにリュックは非常識
『スーツにリュックが当たり前になってきたように思えますが、実はスーツにリュックサックを合わせるのは非常識です』
当たり前になってきたんだったら『非常識』ではないのでは・・・— あみ@OL垢ダョ全員集合 (@amioL8) 2018年11月2日
2.社会人であれば、はい!と答えましょう
新人の頃にマナー講師が会社にきて
講師「体力的にも精神的にも限界なときに上司から仕事を頼まれたらどうしますか?」
俺「精神的にも肉体的にも限界であることを上司に伝え、休暇日を調整します」
講師「という答えはマナー違反です。社会人であれば、はい!と答えましょう」— ゴンザレス下野(しもの) (@R_DIS_) 2017年5月10日
3.履歴書をメールで送付するときはパスワードを!
転職サイトに「履歴書を電子メールで送付するときはパスワードをかけて次のメールで伝えるのがマナー!セキュリティ意識の高さを示しましょう!」とか書いてて頭抱えてる
— 11/17(土)EOF名古屋ライブ (@Asyley_) 2018年3月19日
4.エレベータートーク
昔、社会人のマナー研修に呼び出されて
『役職が高い人は忙しいのでエレベーター内でしか話せない場合があります。要点をまとめて話せるようにしましょう。エレベータートークです。』
って言われたので
「エレベーターで社外秘を話せってことですか?」
って返したら研修ストップしたことがある。— show@スマートスピーカーを遊びたおす本委託中 (@surumegohan) 2017年11月4日
5.印鑑は斜めに!
そういうふうに印鑑を斜めに押さねばネチネチ言われる会社さんもあるのね。めんどくさ pic.twitter.com/zmGkqJNiau
— あぎとぅ(原作版) (@agito0219) 2018年3月19日
6.他社で出されたお茶を飲むのはマナー違反
『他社で出されたお茶を飲むのはマナー違反!』みたいな謎マナー講習、自分の仕事の合間をぬってわざわざ温かいお茶を淹れるのに時間割いてくれたOLさん100人くらい集めた場所で同じことが言えるんなら真面目に聞いてあげる
— 梵辛@11月コミティア-た-60b (@sokusekimaou) 2018年11月4日
7.手書きの履歴書じゃないと気持ちが伝わらない
「手書きの履歴書じゃないと書いてる人が込めている気持ちが伝わらない」と寝言ほざいてるクソ経営者やクソ人事がいますが、
今まで受かった全ての会社含めて送った履歴書書いてる時に込めた気持ちはク ソ め ん ど く さ い
以外無い
— まっきぃ@日曜西り34b (@makkiTOEFog) 2018年10月28日
8.新マナー
マナー講師という職業が食っていけるには「普通の人は知らないマナーがある」という必要がある
なのでマナー講師には「普通の人は知らないマナー」を新たに発明する強い動機があるですよ
「了解しました」は失礼。「偉い順にCCを入力」などは絶対このパターンで発明された「新マナー」の類い— アイザック (@Isaacsaso) 2018年2月11日
ネットの反応
・出されたお茶は遠慮無く飲んでおります。
飲まない場合は、最初から交渉を行わない場合です。・パスワードをメールで伝えるなら意味ないんじゃないかな…
・日本人ってこういうの面倒。
・これマジっすか?お辞儀してるみたいに斜めに印鑑押せってこと!?
・困ったことに大事な案件が喫煙所の中で決まる事もある。
いかがでしたか?
印鑑を斜めにお辞儀しているように押すのは、本当にどうでもいい気がしますが・・・
あなたはこのようなビジネスマナーをどう思いますか?
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
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