4.
「どういう教育をしているんだ!」
→「従業員の自殺と過労死予防に重点を置いております」「お客様は神様だろ!」
→「それは失礼しました。当店は人間のみを相手にしています。」割とこれくらいは接客業の最低基準にして良いと思うぞ
— たう@カワサキ市民になる予定のヤマハ乗り (@TauSHK) December 26, 2016
FF外から失礼します
最近の客、特にお年寄りの方は騒げばどうにでもなるという考え方の人が多い気がします
店員のミスを指摘して、勝手に商品を持ってく客もいますし…
店長も店長で事を荒立てたくないってそのまま客かえしちゃうし…
ほんとに基準どうにかして欲しいです— さわさわ (@MerS4wa) December 28, 2016
@Nshatner 思わず拍手👏お客様だけじゃなく、従業員の人権保護にも重点を置いて欲しい限りです。
— こぐま (@keisetu1129) December 27, 2016
5.
物腰柔らかで言葉遣いや接客態度が丁寧な店員さんほど「怒らせると面倒極まりないから、細心の注意を払って接客しているだけですし」「人間は救いがたい種族だから早く悔い改めるか滅びるかすればいいと思う」「ニンゲン嫌い……ニンゲン怖い……」と休憩室で喚いているの、接客業の闇を色濃く感じる。
— 松駒★ニーチェ先生11巻 8/27(火)発売 (@matsu_koma) May 9, 2018
私だっ!だって人間面倒くさい。お客さんはみんな平等に嫌い(笑)
— まゆり (@fiverespect166) May 9, 2018
6.
店員さんの案内や言う事は聞こうね。
店員さんは機械じゃないよ。
必ずしもお客様が神様と限りません。
マナーが悪ければ、店員さんが退店をお願いする場合もあります。接客業してれば、平気でモンスタークレーマーに会います。
その時のお客様は凄く大人気ない顔をしているので注意。— 入鹿( Skinny Love ) (@iruca_sl) January 29, 2017
もっと広めたいです。これの所為で接客から離れようと思っています。毎度警察呼ぶのも面倒くさいんですよね・・・。
— ゆっきぃ’55/病女製造機 (@21foxxx) January 30, 2017
7.
昔から接客業を長くやっていて今の仕事もサービス業みたいなもんだけど、どんなに客商売とはいえやはり人間だから、偉そうに無理難題を言うクレーマーよりも、常識あるお客様、特に丁寧で優しいお客様に対しては全力で最高の時間を演出したいという気持ちがある。これは接客の経験が無いと分からない。
— マルキン (@ma_ru_kin) February 16, 2018
「お客様は神様」と言われても、神様ってのは崇める人がいる前提の話で。神様のように扱われたいなら、まずは崇められるような振る舞いが必要なんですよね。「金払ってるだろ」と言われても、それはあくまで対価でしかない場合が多い。
— マルキン (@ma_ru_kin) February 16, 2018
エラそうな人ほど大した事ないんです。本当に偉い人は謙虚ですよね。
— あおいそら (@blue_jeans523) February 17, 2018
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出典元:twitter
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