参考にしたい!部下との向き合い方12選
今回紹介するのは、参考にしたい!部下との向き合い方12選です。
ぜひご覧ください。
1.優先順位を考える
4月から多くの方が新たに先輩、上司、管理職になると思います。そんな皆さんが後輩や部下に仕事を頼む前に、付け加えると大変仕事がスムーズになるひと言があります。それは「今なにやってる?」。これ、上司が聞くか聞かないかでユニット全体の効率が大きく変わります。つか聞かない人が多すぎる。
— たられば (@tarareba722) March 14, 2014
2.どんどん責任転嫁を
ぼく「いいですか新人さん、報連相を徹底してください。何故だかわかりますか」
新人さん「情報を共有することで効率的に」
ぼく「違います。何かあっても報告をしておけば半分は上司のせいになるからです。どんどん責任を転嫁していってください」
係長「高梨くぅん」— 高梨ひひひ (@do_not_open) June 7, 2019
3.「前にも言ったよね」は禁句
職種によるでしょうが、私のところは「前にも言ったよね」は禁句です。
特に、新人さん新入りさんに使うのは厳禁。
わかるまで何度でも聞くのは新人の仕事で、それに応えるのが指導の仕事。
徹頭徹尾「見て覚えろ」なんて言うのは、職人ぶりたい半端者の自己満…とされています。— 松乃雪(旧) (@matsunoyuki_old) April 16, 2015
4.追い打ちで怒る必要無し
僕は仕事のミスで部下を怒りません。「発生原因は?」と聞くだけ。すると、「xxについて報告漏れでした。すいません」等とミスを認識し反省しているケースがほとんど。認識していることが確認されたら「どうしよっか?」と対策とフォロー策を促せばOK。十分反省している人を追い打ちで怒る必要無し。
— せるじお|外資でキャリア構築 (@nokes555) August 5, 2020
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