ピリついた世の中での『接客業』の最前線の話12選
今回紹介するのは、ピリついた世の中での『接客業』の最前線の話12選です。
ぜひご覧ください。
1.仕事だから笑顔でいるんだよ?
接客業の女店員をナンパする男が多いけど、本当にやめて欲しい。
街でのナンパと違って「店員相手だったら失敗しても笑顔で断ってくれるから怖くないし😄」って感じなのかな。店員側からしたら十分に怖いし迷惑。客の男が好ましいから笑顔でいる訳じゃなくて、ただ仕事してるだけだって分からない?— machi (@32machi) July 10, 2017
2.良心によって成り立ってる
これあらゆる命に関わるサービス業に言えることだから利用者は肝に銘じるべきなんだよな、「お前の安全は低待遇低賃金で働く労働者の良心によって成り立ってる」って
— 破壊された人間性 (@zignika) September 27, 2016
3.集団的自衛権の行使
スーパー側が客に「辛く当たらないで」と頼む時期はもう過ぎてんだよ。店員一人が理不尽な言いがかりつけられてたら他の店員が取り囲んで寄ってたかって「出てけ!お前に売るものは無い!二度と来るな!来たらまた全員で追い出すからな!」って追い出しても良いよもう。
— ねこがみ (@nekogami_red) April 25, 2020
4.嫌味を言う客に…
ついに僕の職場の窓口にも感染防止用のビニールが張られたんだけど、早速客に「なに、俺のツバが飛んだら汚ねぇってことか」と嫌味を言われたので「僕らの汚いツバがお客さんに飛ばないためですよ」と答えたら案外あっさり納得してくれた。ものは言いようだな。
— マルキン (@ma_ru_kin) April 27, 2020
5.防犯にも使える
最近コンビニとかでレジに飛沫防止のビニールカーテンついてるけど。あれを常態化させて強化プラスチックで客と店員を隔ててしまえば防犯にもなるしいいことしかない気がするんだけどどうなんだろう。
— 榎宮祐 (@yuukamiya68) April 28, 2020
6.店員やお客を守るため
「最近スーパーでもコンビニでも、お客の自分を病原菌扱いしてくるから悲しい」
ってお悩み来てたんだけど、マスクもビニールシートも消毒液も、店員さんやお客様を守るためにやってるんよ。
精神的にへこんできたら《全部自分のせい・自分を陥れるため》って疑心暗鬼になるのは分かるけど落ち着いて
— 望月もちぎ(10/30新作) (@omoti194) April 28, 2020
7.君は正しい
先ほど同僚のパキスタン人が、訪問先の担当者に「マスクで訪問とは無礼な」と言われ、その場でマジギレして帰って来た。
帰社後、上司である僕に対し彼は
「申し訳ない。しかし私は私の健康を守りたい。何か間違っているだろうか」と謝りながらも必死に訴えてきたので「君は正しい」と伝えました。
— おばけ3号 (@ghost03type) April 1, 2020
8.外来患者さんが…
外来患者さんが空間除菌的なアレを首に下げてらしたので、やんわりとやめるようにお伝えした。
「効果ないかもしれないけどお守り代わりでもだめですか?」と聞かれたので、「詐欺師に私はカモですと言っているようなものなので」とお伝えしたら即座にやめて頂けた。— けい (@SLR690) April 29, 2020
9.これだけで店員の心がどれだけ軽くなるか
全人類がレジ打ちを体験してほしい
と僕は本屋でバイトした15年間ずっと思ってたんですが切なる希望は要するに、・商品を渡す時「お願いしまーす」
・お釣りを渡される時「どーもっ」ほんとこれだけです
言い方はテキトーでいいです
お客様がこれを言ってくれるだけで店員の心がどれだけ軽くなるか— 諸隈元シュタイン (@moroQma) June 7, 2020
10.お試しあれ!
大勢のお客さんに長居されたり店内を遊び場代わりにされてキレそうな小売店勤務のみんなーー!
有線を切って定時CMだけにして店内を無音にしたら、客ハケが良くなってお客さん同士の会話も少なく、遊び回る子供とそれを放置する親やワイワイ喋りながら長居するグループ客が減ったよー!お試しあれー!— ななしーの (@karunbarin) April 22, 2020
11.口があるんだから喋って!
改札口にイヤホンしたまま来て、無言でICカードを出すのは止めて欲しいです。駅員も、どうやって処理していいか分かりません。
口があるので、自動改札で出られなかったとか、間違って入場したとか喋ってください。
そして、接客業全般に言えますが…人と対面するときはイヤホンを外して欲しいです。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) September 21, 2019
12.続けてほしい
今レジとかに下がってる透明ビニールカーテンだけどさ、あれCOVID-19が一応の収まりを見せたあともずっと続けてしまえばいいよね。実際感染症対策になるし、お互い視線が弱められて、あれ一枚あるだけで客から直接殴られ怒鳴られる危険性も多少減るし、バカみたいなお客様神様ごっこしなくて済みそう。
— 九曜 (@navagraha_) April 27, 2020
いかがでしたか?
お互いにピリピリしている世の中です。
店員と客が互いに気持ちよくコミュニケーションがとれるよう、
私たちも意識を改めていきたいですね(^-^)
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
※最後までご覧いただきありがとうございます。ついでにほかの記事もご覧下さいませ!
コメントを残す