5.心の中ではガッツポーズ!
接客業してるとさ、お客さんの中に
「もうこんな店二度とこねぇからな!!」
っていう人いるけど、従業員てきには
(やった、これでこのめんどくさい客二度と来ないぞ!!)
って思うから建前上しおらしく「大変申し訳ございません」とかいってるけど本音はガッツポース決めてるのあるよね?— 彼方クロ🌸🐾 (@alexandliger) May 19, 2017
6.働いてるのも人間
昔から接客業を長くやっていて今の仕事もサービス業みたいなもんだけど、どんなに客商売とはいえやはり人間だから、偉そうに無理難題を言うクレーマーよりも、常識あるお客様、特に丁寧で優しいお客様に対しては全力で最高の時間を演出したいという気持ちがある。これは接客の経験が無いと分からない。
— マルキン (@ma_ru_kin) February 16, 2018
7.日本語が通じない
接客をしていると、
「いくらクレームがくると言っても、外国じゃないんだから、日本語が通じないわけじゃないからなんとかなるでしょ?」
と言われることがありますが…接客をした事がある人なら、「日本語使っているけど日本語通じない客もいる」という事実に納得して頂けるかと思います。— うらんふ@次は12/20広島コミケ参加予定 (@uranhu777) June 1, 2017
8.接客業の最低基準にして
「どういう教育をしているんだ!」
→「従業員の自殺と過労死予防に重点を置いております」「お客様は神様だろ!」
→「それは失礼しました。当店は人間のみを相手にしています。」割とこれくらいは接客業の最低基準にして良いと思うぞ
— たう(指) (@TauSHK) December 26, 2016
9.お客様が神様とは限りません
店員さんの案内や言う事は聞こうね。
店員さんは機械じゃないよ。
必ずしもお客様が神様と限りません。
マナーが悪ければ、店員さんが退店をお願いする場合もあります。接客業してれば、平気でモンスタークレーマーに会います。
その時のお客様は凄く大人気ない顔をしているので注意。— 入鹿( Skinny Love ) (@iruca_sl) January 29, 2017
いかがでしたか?
接客業を経験したことのある方ならすごく共感できるのではないでしょうか。
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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